SSブログ

研修会! [慢性腎不全]

日曜日に研修会に行ってきましたぁ[るんるん]
カリウムやリンの制限の中での、上手なカロリーの摂取方法や
腎機能についてなどなど、お昼ご飯も付いての研修会。
たくさんの人が来られてて、質疑応答も盛り上がり
楽しかったぁ[わーい(嬉しい顔)]

みゅうたろうが一番驚いたのは、
透析は、人の腎臓の何パーセントの働きをしているか?って言う質問。
大体4割程度かな~なんて最初思ってたんだけど、
話を聞いててビックリ[exclamation×2]
3時間透析をしてる人で5%
4時間透析してる人で7%
5時間透析してる人で9%
こんなにも低いんだってーーーー[ふらふら]

この値に、残腎機能や薬物による調整で数パーセントは補われるんだけど
どうみても10パーセント程度。

人の腎臓って、本当にすごい臓器なんですね~
もっともっと大事に出来ればよかったなぁ~
って言ってももう遅い[たらーっ(汗)]
もし、このブログを見てる方の中に、保存期の方がおられたら
大事に大事にしてあげてくださいね[exclamation]
1日でも長く、自分の腎臓が働いてくれるように・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやぶん!?川に住む○○○!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。