SSブログ

透析日! [慢性腎不全]

今日は透析の日でした。
透析の日は、針を刺すところに「ペンレス」と言う小さい湿布みたいな麻酔を貼ります。
みゅうたろうの場合、ちょうど2時間前に貼っておくと、針を刺しても全然痛くないの[exclamation]
すごいでしょう[ぴかぴか(新しい)]
針ってね、普通の注射の針と違って、透析の針は布団針くらいあるの[exclamation]
大きいでしょう!刺す時は針なんだけど、刺した後は針の部分を抜いて
チューブだけにするので、誤って透析中に腕を曲げても刺さったりすることはありません。
ただ、機械が高性能なので、腕を曲げて血管に触れたとたんにビーってブザーがなります。

大きい針だから、終わって抜いた時もしっかり押さえて血を止めないとダメです。
内出血したり、たま~に止まったかなってガーゼを覗いたら、ピュ-っ[あせあせ(飛び散る汗)]
血が飛び出したことも。
ただし、強く押さえ過ぎるとシャントが痛くなったりすることがあるので
強すぎず弱すぎず…慣れるまでみゅうたろうも大変でした(^^ゞ

今日も朝7時過ぎにペンレスを貼って病院へ。
麻酔効いてるから大丈夫!と思ったら・・・。
一箇所、針を深く刺しちゃったらしく、失敗[ふらふら]
仕方なく、別の場所に刺しなおしになっちゃたの。
おかげで今日は3つ絆創膏がはってありま[ー(長音記号1)]す(>_<)

みゅうたろうの腕に、もう400以上も針が刺されてるから
血管や皮膚が硬くなったり細くなったりして刺しにくくなってるのかな~
次は失敗されませんように…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試写会♪ドリンク剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。