SSブログ

血圧↑ [慢性腎不全]

腎臓が悪くなると、血圧が[グッド(上向き矢印)]することがあります。
みゅうたろうの場合はそれ。腎性高血圧といいます。
最初の頃は、急に血圧が高くなることがあって、
医師から「とんぷく」をもらって、高い時にすぐ飲んで下げてたんだけど
ある時から、ずっと高く成りだして、降圧剤を手放せなくなっちゃった[たらーっ(汗)]

透析に入る頃には、体に水が溜まりだして心臓を圧迫してるから
血圧は常に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
180/110なんてざらで、これでも十分高いんだけど、
高い時は、200超える時も・・・。
でも、徐々に高くなったので、頭が痛くなることはなかったの。

普通、透析を始めると血圧が下がってくるので、降圧剤が減っていくんだけど
みゅうたろうの場合、残腎機能(尿が少しだけど出る状態)があるので
透析しても高い状態が続き、150/100で低いって言われるほど。
透析中に200を超えたこともあったよ!
残腎機能があると、腎臓に血流が足りないって判断して血圧を上げるそうです[ふらふら]
そのせいで、降圧剤は減るどころか増えたのでした・・・。
現在飲んでる降圧剤は1日6錠。最近あったかくなってきたので
やっと人並みになりましたぁ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たったぁ\(^o^)/いざ競馬場へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。