SSブログ

食欲の秋!?

先週、心胸比を測ったら、44.8%
とっても良い結果でしたぁ[ぴかぴか(新しい)]

いつも50%近くをうろうろしてるので、
こんなに小さいのは久しぶり[るんるん]
体調も特に問題ないし、よかったぁ~
って油断してたら[たらーっ(汗)]

一昨日の透析中に、なんだか寒気が[たらーっ(汗)]
あれ!?と思いながらウトウト[眠い(睡眠)]
目が覚めたときに、なんだか少し胸が悪い気が・・・
変だな~風邪引いたかな[がく~(落胆した顔)]
って感じで、透析終了までいきました。

いつもどおりに回収が終わって、
ベッドを片付けて、体重を量って帰宅!
なんだけど、体重計の前で汗が出てきて、フラフラ~
急に貧血状態になってしまったの[ふらふら]

再び横になって、血圧測って・・・
しばらく安静に[バッド(下向き矢印)]

回収後に起こるのは、水の引きすぎ[exclamation&question]

心胸比が急激に良くなった=太った[ひらめき]

暑さが落ち着いて、ごはんがおいしくなったからかな~
少し身に付いてきたのでしょう[るんるん]
太りなさいって言われて、がんばって食べてる成果が
やっとでたのかな~
こんな形で出なくても良いんだけど・・・。

食欲の秋!しっかり食べて、体を強くするぞー[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆっこさん

 はじめまして

 5時間透析をされているようですね、透析歴はどれくらいなんでしょうか?私は透析を始めて1年になります。
 最初から4時間なんですが、3時間や3・5時間の人が羨ましくてならないのです。
 ただ時間がつぶせないので辛いのですが、血液検査の結果がかなり良いのですが、元々あまり悪くはなかったのですか?
by ゆっこさん (2010-11-07 00:13) 

myutaro

>ゆっこさん はじめましてm(__)m
私は、透析をして4年目になりました。

最初は3時間30分の透析でしたが、
体の為には、長時間の透析のほうが
毒素も多く抜けるし、体の負担も少ないので・・・
と勧められ、1ヶ月目に4時間になりました。

時間が短いほうが、時間制限的には楽なように思いますが、実は実は、体にとっては大きな負担になっているんですよ!

腎臓のかわりを務めてくれる透析ですが、
4時間透析でも、腎臓の5%の働きでしかないんです!
5時間透析では、腎臓の7%!
たったコレだけしかないんですよね・・・。
と言うことは、長時間透析の方が、体に溜まる毒素が抜ける!
1時間当たりの除水量も少なくなるので、体が楽なんです♪

この話を医師から聞いて、体に良いならやってみようと始めました。
元々、検査結果は優秀で問題なかったので、どんな結果が出るのかな!?と、検査結果を楽しみにしていたら、ビックリ!
乳製品や生野菜などなど、普通の食事をたくさん食べても食べても、リンやカリウムが上がらないんです!
リンなんて1.8まで下がったことも。
1時間(週3時間)長くなったことで、その分しっかり除去されているんですね。

毎回、今度こそリンとカリウムが上がるかも?なんて言いながら、食事をたっぷり摂って検査に挑んでます♪

時間の潰し方は、私の場合ほとんど眠ってるので参考にならないかもしれませんが、DVDやTVを観たり、本を読んだり。
最近は透析中に体操をするのが流行っているので、寝たまま足を交互に上げたり、20分位運動をしています。
運動すると疲れてよく眠れますよ!

時間を潰すのが大変かもしれませんが、体には絶対に長時間の方が良いので、がんばってくださいね!!!

by myutaro (2010-11-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

増えた!総会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。