SSブログ

シャントの講習会 [透析]

先日、腎友会の講習会がありました。
今回のテーマは「シャント」
シャントトラブルについての講習だったので
会場は超満員でした!

シャントが狭窄したときに行われる
PTAという手術について詳しく説明があったんだけど
超痛そうなんです[ふらふら]

血管が狭くなって流れが悪くなったところに管を通して、
狭くなった箇所でバルーンを膨らませて広げるんだけど
そのバルーンの硬さ、どのくらいだと思いますか?
なんと、ペットボトル位の硬さなんです[exclamation×2]

そんなものを、血管内で一気に膨らませるなんて・・・[たらーっ(汗)]
痛いに決まってますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

麻酔をしても、血管を膨らませるから
効かないらしい・・・

一度で血管が広がるわけではないので
数回行うとか[たらーっ(汗)]

もう聞いてるだけで怖くて怖くて[ふらふら]

実はみゅうたろうの血管も
2箇所ほど狭くなってきてるんですよね[たらーっ(汗)]
まだ血流はなんとか取れてるみたいだけど
これが取れなくなってきたら[がく~(落胆した顔)]

すでに何度かされた方に聞くと、
「ものすごく痛いよ!」とのこと。

全身麻酔で出来ないのか?との質問があったけど
それは、手術自体が15分ほどで終わるのに
全身麻酔だと3日間の入院が必要になること。
PTAの手術を受ける人の数が多くて、
入院に対応できない場合が多いなど
問題があるので出来ないそうです。

しかも、局部麻酔だと、
通常、バルーンを膨らますとき以外は
痛みがないはずなのに
管を通すときに痛みを感じたら
すぐに医師に伝えることが出来る!
これは大変重要なことらしいです。

そう言われても、絶対痛い手術なんて[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり嫌だな~
シャントが長持ちするように大事にしないと[exclamation×2]

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

myutaro

>ヒロさん&くりさん
 niceありがとうございますm(__)m
by myutaro (2010-07-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2回終えて・・・5時間効果! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。