SSブログ

自分で・・・ [慢性腎不全]

穿刺の際に、上腕をゴムで絞めるでしょう!
あれって、力の強い人や初心者の人がすると
絞めすぎてシャントが痛いときがあったの[ふらふら]

ある人にしてもらうと、透析後も痛くなるときが[たらーっ(汗)]
その人はちょっと以上に痛くて、
みゅうたろうも2回ほど当たったことがあるんだけど
手が握れなくなるくらい締め付けてするの[ふらふら]
もう、とにかく痛い!
先輩方の話では、みんなその人を怖がってて
私のところに来ないで~って祈ってる人もいるとか…
毎回ほんとにドキドキしてたんだけど、
先日、看護師さんとその話題になって
絞めつけて痛い時が…って言ったら
「シャントに悪いよ!それは可哀そうに
 軽く圧迫すれば穿刺できるんだから!
 自分で押さえてみるようにしよっか」
って言ってくれたの[ひらめき]

ひとまずやってみないとわからないので
昨日挑戦してみました[exclamation]
挑戦ってちょっと大袈裟だな~って思うくらい簡単。
上腕の脇の付け根辺りを軽く押さえると血管が浮いた!
そのままって言ってる間に穿刺完了!
こんなに楽に出来るなんて[ぴかぴか(新しい)]

教えてくれた看護師さんが、コーナーの看護師さん・技師さんに
みゅうたろうは自分で押さえますって通達してくれたので
これからは怖がらなくてよくなりましたぁ[わーい(嬉しい顔)]

シャントが蛇行してきたのも、絞め付けに原因があるそうなので
シャントを大事にする為にも、教えてもらってよかったです[るんるん]

もし、絞め付けで困ってる方がおられましたら
一度お試しください[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀の宝箱が付いてる!眠い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。