SSブログ

シャントの手術! [慢性腎炎]

2007年の夏にクレアチニンがとうとう8.0を超えちゃいました(>_<)
約束どおり、透析の準備のためにシャントの手術をすることに。

「シャントの手術」って言うのは、動脈と静脈を繋ぐ手術なんです。
透析って自分の血液を機械に通してまた体に戻すんだけど、
静脈の速さで透析すると1日かかっても終わらないくらい遅いんだって[たらーっ(汗)]
だから、動脈と繋いで、静脈の流れを早くして3~4時間で完了できるようにするそうです。

みゅうたろうの場合は左の手首を手術することに決まりました。
手術と言っても、1泊2日で帰れちゃうの。病院によっては日帰り手術もあるんだって。
入院して、手首なのになぜかちゃんと手術着に着替えて、いざ手術!
局部麻酔を打って、話をしながら始まりました。
手首を固定されてるわけではないので、動かしたい衝動に駆られながら…がまんがまん[あせあせ(飛び散る汗)]
途中、麻酔が切れてきて痛い[ふらふら]って場面も[たらーっ(汗)]
麻酔を追加してもらっても、また痛くなって、ちょっとチクチクしながら30分ほどで終了。

手術後、手のひらがドクドクする!?
何もしなくても、脈をはかれるくらい・・・なんか変な感じでした。
荷物もしびれてる感じがするので持つのが怖くて、
いつも右手で持ってました。
1週間後に抜歯で完了。
傷跡は、1.5cm位の線が一本。猫に引っかかれたみたいなの。

一番驚いたのは、夜寝てるとき!
枕に左手が触れたら、ゴーゴーってものすごい音が(>_<)
そう!これ、血液の流れてる音なんです!!
動脈とくっつけたので、勢いが強くなって普通は聞こえない音が聞こえるように。
まるで聴診器で聞いてるみたいに聞こえるんだよー
もうほんとにビックリでした。
今でも寝るときは枕に触れないように気をつけてます(^^ゞ
だって、眠れないくらいうるさいから…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しびれる…ハーボット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。