SSブログ

しびれる… [慢性腎炎]

クレアチニンが高くなってきた頃から、カリウムの値も[グッド(上向き矢印)]
カリウムっていうと、生野菜や果物に多く含まれてて、
普通は塩分を吸収して排出してくれる良いやつなんだけど、
慢性腎炎のみゅうたろうにとっては最悪の物でした。
なんせ腎臓がダメになってきてるから出て行かない[たらーっ(汗)]
出て行かないと、「高カリウム血症」と言う病気になって、いろんな障害が出てくるの。
そうならないために、カリウム値が[グッド(上向き矢印)]すると「アーガメイトゼリー」という
カリウムを抑えるお薬を飲みます。
小さいゼリーのような固形のカフェオレ色のお薬で、一見おいしそうなんだけど
舌触りがザラザラしてるので飲めない人が多いお薬。
飲みやすくする為に、りんご味やコーヒー味のフレーバーもあります。
みゅうたろうの場合は、特に問題なくパコッっと食べてましたが…(^^ゞ

ある朝起きようとしたら、手がしびれて力が入らない!?
[手(グー)]グーが出来ないの[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、口びるもしびれてるし、なんだか心臓の辺りがチクチクする[ふらふら]
そう!これが高カリウム血症なんです[exclamation]
とにかく薬を飲まなきゃと慌ててアーガメイトゼリーを1つパクッ。
しばらくすると治まったぁ[ぴかぴか(新しい)] ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]
なんと即効性があるお薬だったの!発見[ひらめき]
高カリウム血症は、症状が出だすと心不全を起こしてしまうことも
あるって聞いてたから大慌てしたんだけど、
アーガメイトゼリーに即効性があるなんて知っちゃった為に、
しびれても大丈夫[手(チョキ)]と勝手に安心して、
性懲りもなく何度も繰り返してしまうみゅうたろうでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうとう…シャントの手術! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。