SSブログ

保存期の終わりかけ [慢性腎炎]

みゅうたろうは、慢性腎炎の状態で、とくに騒ぐこともなく10年近くは元気に過ごしました。
でも、体は正直で、だんだん壊れていく…[exclamation&question]
まず最初に、鉄分をいくら摂っても貧血になる[たらーっ(汗)]
血液検査で「ヘマトクリット」って言う項目があるんだけど、これで貧血かどうか判定。
(通常は35%以上が正常とされてるそうです。)
みゅうたろうの場合、36%→33%→30%→29%→27%どんどん下がって行き、
鉄剤を飲むようになったんだけど、すぐにそれだけでは全然駄目に[バッド(下向き矢印)]
ここで出てきたのが、血液を造るのを助けるホルモン注射!(エスポーって言うの)
この注射の威力はすごいですよ!
打ち始めてじわじわと[グッド(上向き矢印)] なんと30%を越えるようになりましたぁ[揺れるハート]

ただこの注射、上腕に打つ皮下注射なんだけど、とにかく痛いの[ふらふら] 
(体が痛いだけでなく値段も高いから、お財布も痛い[たらーっ(汗)]
針は細いので問題なし。問題は液を注入するとき!思い出しても痛い[ふらふら]
下がり方が早かったので、毎週1本注射を打ってたから毎回ガマンガマンでした[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな時、救世主が[ぴかぴか(新しい)] ある看護師さんが「ヒジに打つと痛くないよ!」って教えてくれたんです。
ドキドキして打ってもらったら[ぴかぴか(新しい)] 痛くない[グッド(上向き矢印)] もう感激でした[ぴかぴか(新しい)]
たま~に、ヒジでも慣れてない看護師さんが怖々されると痛いときがありましたが…
もし、何か痛~い皮下注射をすることがあれば、一度「ヒジ」をお試しください。
看護師さん曰く、ヒジには痛点がないところがあるので、そこに打てば良いんだって。
たぶんインフルエンザの予防接種とかもいけるんじゃないかな~ってたぶんですよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保存期全身にかゆみが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。