SSブログ

保存期 [慢性腎炎]

慢性腎炎の状態では、病院で毎月採血と尿検査を行います[病院]
尿中の蛋白と潜血、血中のクレアチニンや尿素窒素をチェック。
食事では、たんぱく質を制限されます。
なぜかと言うと、たんぱく質って腎臓の中では毒になってしまうの[ふらふら]

みゅうたろうの場合、たんぱく質1日40gの時期が長かったな~
40gっていうと、焼肉弁当1個分くらい。
カロリーは摂っても良いけど、焼肉弁当を食べちゃうと1日1食になってしまうので、
肉・魚・豆類・卵など高たんぱくの物は極力避けて、野菜や寒天など満腹感を感じる努力をしてました。
世の中で流行ってる、「高たんぱく低カロリー」ではなく、「めざせ低たんぱく高カロリー
いかに少ない量の食事でカロリーを摂るか。それが問題なんですね~
食事がわりに、ゼリーとかチョコレート菓子をよく食べてたなぁ

お薬は、たんぱく質を体外に出しやすくするお薬を飲んでました。
みゅうたろうの場合、腎臓が悪くなって高血圧になる腎性高血圧症だったので
血圧のお薬も飲んでました。
この血圧の薬が曲者[exclamation&question]
朝って寒かったりすると血圧[グッド(上向き矢印)]でしょう!で、薬を飲むと30分を過ぎるくらいから急激に[バッド(下向き矢印)]
薬を飲んですぐに出掛けると、効きだした時に[がく~(落胆した顔)]目の前が真っ白になって、倒れたことがなんどか[たらーっ(汗)]
一度なんて、お店で急に冷や汗が出て、目の前が真っ白になったとたん頭が横に振れて、
壁にガンッ[むかっ(怒り)]思いっきりぶつけて倒れてしまって、店員さんが大騒ぎに[あせあせ(飛び散る汗)]
薬を飲んで1時間は動かない方が無難です(^^ゞ

腎臓が悪いと、体はかなり疲れやすい。腰(ウエストより下側)に痛みを感じる時は要注意です!
腎臓が悲鳴を上げてま~す!
そんな時は、安静に!横になって休みましょう!
腎臓は寝てると血流がゆっくりになるので、負担が軽減されるんですよ。

みゅうたろうの場合、元々弱いのに仕事でも何でも頑張りすぎて休まなかったから…
しんどいときは無理をせず休む!これが絶対x2大事です。
みゅうたろうみたいにならない様に、気をつけてね[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。